


| | - | - | - |
 去年の宝物。
たまに改めてPVを見てみる時があります。
なんかに行き詰ったり、なんかスッキリしない時に見ると、なんだかスッキリするんですよね。
最初から全部自分達で作り上げたもの。今まで色んなイベントをやったり、ハモリやバンドを発表したりしてきたけど、これは今までに無いものなんだよね。
映像作品自体が初めてってのが大きいけど、PVの一つ一つのシーンに思い出があって、それを見るたびに鮮明によみがえってくる。
多分それは、PVの中で役者が動いているからなんだと思う。
そしてそのシーンの役者の周りで一生懸命動いてるPV班がに居るからなんだと思う。特に私は監督だったから、「このシーンの映ってないこの辺に誰々が居たなー・・・」とかっていうのを1番分かっているからなんだと思うんですよ。
後はやっぱり、想像で考えていたシーンを映像として見れる事が嬉しくて仕方ないんですよね。出来た当初よりも、今の方が嬉しい。出来てすぐは出来た事が嬉しくて、しかもその後にカムフェスが待っていたから、こんな感傷に浸る暇は無かったからね
でも今は感傷に浸りまくりで見ています(笑)
だってスゴイよく出来てるんだもん!(自画自賛)
もっと色んな人に見てもらいたいね!

このPVは私の宝物になりましたよ。

| 00:47 | <PVP> | comments(0) | trackbacks(0) |
 私の中のPVの記憶を掘り起こして記録する日記。下
今回で終わりそうなので、タイトルを「上・中・下」にしよう。

さてと、えー・・・・。どこまで書いたっけ?

シャケ宅撮影が終わって、撮影も大詰め。編集も始まりました。そして11月に入ったことでカムフェスの影が刻一刻と迫ってきます。この頃から、PV&CDの発売に向けた話し合いが始まります。
話し合いの中で、ジャケットもPVPが考えることになり、私的にはカムフェス準備と編集と同時にジャケット作成までを行うことにちょっと不安を覚えました。

編集は、予告編を作ったときと同じ要領で、作業自体は特に問題なく進んでいました。たまに分からない機能があったりしましたが、予告編の時には出来なかった事が出来たり、すごく楽しかったです。基本的には私一人の作業だったのですが、結構一人黙々と何かを作るのが好きなので、空いてる時間は作業をしていた気がします。その中で1番私を苦しめたのがあのCのシーン。あそこがどうしても、秒数が足りなくなるんです。でも皆が気に入ってるシーンなので、どういう風にするかすごく困りました。結果その後のBのシーンが短くなったので帳尻があって上手くはめ込めたんですけど。

そして遂に、PVPクランクアップの日がやってきました。

Read more ...
| 21:36 | <PVP> | comments(1) | trackbacks(0) |
 私の中のPVの記憶を掘り起こして記録する日記。中
これ用にカテゴリを追加しました。今日はベジライブの為に大事をとってお休みです。なので、昨日の続き。

それは何の前触れもなくやってきました。
映像を編集する上で、撮ってきた映像の中でどれを使うか見て決めるという作業が重要です。
その日、海の撮影を終えて、PVP会議の日。
「ねえねえ、撮ったやつ見てみない?」
「あそこは結構良い風に撮れたよね!」
と、話しながら、小部屋で映像を見ていました。
そして、海で撮った映像が流れたとき・・・
「ねえ、レフ板映ってない?
ええ!?
もう一度同じ映像を流してみると、そこには紛れも無くレフ板を持つ珠の姿が・・・!
「・・・・・!」
私の頭には絶望の二文字(大げさ)
なぜなら、海での撮影を再び行う事は不可能に近いし、その映像は1テイクしか撮っていないものだったからです。
その他にも、予期せぬところにレフ板が写っている映像が確認され(ビデオカメラの画面に映る映像より、実際撮れている映像の大きさが大きかったみたいです。)、海の映像はダメになったものの、撮影初期段階でこの事に気づけて今では本当に良かったと思っています。

失意の日から数日。レイちゃん演じる主人公Cの撮影が2日行われました。
1日目は、近くの地域センターの一角を借りて、勉強中のシーンを撮影。
この時、Cが持つカバンが無い事が発覚。急遽りぃ子がカメラを入れるために持っていたバッグを使いました。実は映っていないカバンの後ろ側にはピンクの可愛い絵が入ってるんですよ。(暴露)
ここでは思わぬ良いショットが撮れました。
Cが階段を降りるシーンです。これが後々私を苦しめる事になるとは予想もしてませんでした・・・。
因みに、ここではPVPの私とりぃ子以外がエキストラで出演しています。誰がどこにいるか分かりますかね?


Read more ...
| 16:14 | <PVP> | comments(0) | trackbacks(0) |
 私の中のPVの記憶を掘り起こして記録する日記。上
もうすぐ一年終わりますね。今年も色々あったけど、1番はやっぱPVかな。
トダくんのブログによく「なんなんだ」の話が載ってて、今日もその話題が載ってたから、PVに思いをはせてみました。

PVも完成してあと少しで1ヶ月になります(結構まだかな?)。結構皆買ってくれているようで、この度
増版が決まりました!パチパチ・・・。

先月の今日辺りはまだ撮影やってたんじゃないかな・・・・。夏休み明けた頃は
マジで出来んのか!?」
って感じだったなー。絵コンテも出来てなくて、個人的にすごく焦ってた。

始まりは4月頃で、
「何か映像撮りたいよねー」
って言ってた時に丁度トダくん卒業LIVEがあって、その時歌った「なんなんだ」がものすごく楽しくて、終わってから
「映像はこれだよ!」
って話になったんだよね。(そうだよね?)
それから程なくPVPが発足して、活動が始まったと・・・。

お?こりは長くなりそうだぞ?とりあえず続きへ(と言っても、今までこのブログで書いてきた内容とあまり変わらない気も・・・。)

Read more ...
| 02:06 | <PVP> | comments(0) | trackbacks(0) |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.